1 苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員の氏名
責任者は園長です。その他は、保育園玄関の掲示板に掲示してあります。
2 苦情解決の手順
1に掲載されている人、誰にでもよろしいので、お伝えください。詳しくは苦情処理規定をご覧ください。
3 苦情解決結果の公表
(最新ものが上に来るように並んでいます。1年以上前のものは保育園内で閲覧できます。)
49.(不適切発言)(2022/09/28)
[苦情]
保育士が自分の母親をクソババアと言っていると園児から聞いたが本当かと父親から理事長に電話で抗議が有った
[解決策]
該当の保育士から話を聞いた所、運動会リハーサル中に「ばあさん」と単語で話したと確認しました。その言葉を園児が自分の祖母が言われたと思いお父さんに話したようです。
「園児とご家族に不快な思いをさせて申し訳ございません」と園長から、お父さんに電話で伝えました。
お父さんからは内容は理解しましたと言われました
後日、保育士から祖母がお迎えの時、直接、謝罪をし、理解しましたと言われたそうです
翌日に緊急の職員会議をして
① 内容の周知
② 普段から話し方に注意を払う
③ 仕事中に、保育以外の私語を園児の前でしないようにと伝えました。